合計 昨日 今日

アバター
SAI
 
記事: 115
登録日時: 2010年10月24日(日) 12:26
お住まい: はひほーひ
日記: 日記を見る (247)
日記
- 11月 2014
初出張 (12)
   2014年11月02日(日) 13:26

+ 9月 2014
+ 7月 2014
+ 6月 2014
+ 5月 2014
+ 4月 2014
+ 3月 2014
+ 1月 2014
+ 12月 2013
+ 11月 2013
+ 10月 2013
+ 9月 2013
+ 3月 2013
+ 11月 2012
+ 2月 2012
+ 1月 2012
+ 12月 2011
+ 11月 2011
+ 10月 2011
+ 9月 2011
+ 8月 2011
+ 7月 2011
+ 6月 2011
+ 5月 2011
+ 4月 2011
+ 3月 2011
+ 2月 2011
+ 1月 2011
+ 12月 2010
+ 11月 2010
+ 10月 2010
カテゴリー
日常
47 記事
講座
1 記事
勉強
2 記事
制作
50 記事
プログラミング
2 記事
動画
16 記事
ゲーム
28 記事
東方
9 記事
疑問
2 記事
フィード
次へ

初出張

パーマリンクby SAI on 2014年11月02日(日) 13:26

迷ったらハンター。どうも、定期的にニキビが発生する私です。
ニキビ用洗顔フォーム使ってるんだけどなぁ。


入社2ヶ月目にして出張に行ってきました。場所は名古屋です。
どうも仕事は社長の手伝いみたいなようで、なんで私に白羽の矢が立ったかはよくわかりません。
そんなわけで朝5時半起きです。つらい。
そして新横浜から新幹線に乗るわけですが……


荷物が重い!
何が重いかというと、名古屋で使う会社のPCと、PSO2でドゥドゥ弱体化週間が始まるからと持って行くことにした自分のゲームPCです。

…………アホか。
弱体化来なかったらこんな重い物絶対に持って行かなかったんですがね……


そして警備員がゴミ箱をやたら気にしてるのを横目に新幹線に乗りました。修学旅行以来ですね。
いや違うな。前に長野に行った時に乗ったな。その時の日記も書いた気がする。

mixiで。


それよりなんで現地集合なんでしょうかね。謎ですね。
あとなんでホームで圏外なんでしょうね。この携帯ポンコツ過ぎますね。


新幹線は速いですね。富士山を横目に逆転検事をクリアしつつ、ダンガンロンパ2の攻略に取り掛かっております。

……すごく……バーローです
それにしてもDSとPSPだと全然音質違いますね。



名古屋から電車で移動するのですが、その電車を見て驚きました。なんと新幹線みたいな座席があるのです。
人が増えた時に座席が邪魔になったりしないのだろうか……?

そんなわけで我が社の製品を出展する会場に着いたのですが、

……重い。荷物のせいで土踏まずが痛い。

無事社長と合流して、話をしたのですが、衝撃の事実が判明しました。



PC不要


…………
メールをするために持って来させたって、どんだけだよ!
メールなら携帯でできるわ!
ホテルでPC借りられるわ!

今までの苦労は一体……。
まあ、自分のPCの方が倍ぐらい重いんだけども。

そしてもう1つの衝撃の事実。
なんと2日目は一人で展示物の紹介をしないといけないそうな。
これ開発したの自分じゃないんですが!?
あと通信系の製品なんですけど通信系は全くの専門外なんですが!?

ますます自分が連れて来られた理由が謎です。

でも金曜休みでいいと言われたので頑張ります。
しかし一日中立ちっぱなしってのは辛いですね。
椅子でもあれば楽なんだけどなあ……

初日は完全に役立たずでした。そもそも人選が間違ってると思います。私にコミュニケーション能力を求めてはいけません。
俺は悪くねぇ!
と親善大使ぶりたいとこですが、指名されたことには明日は精一杯やることに致しましょう。


夕食は懇親会ってことでビュッフェでした。500人くらい集まっていて、食事も豪勢でした。
フォアグラや、肉塊からシェフが削ぎ落としてくれた豚肉には目もくれず、スパゲティミートソースとプリンを食べました。超うまい。
仕方ないね。庶民だもの。

……しかしあんな平べったいプリンあるんだな。やたらデカイし。

お腹いっぱいになり満足してホテルへ向かいました。

名古屋の町並みは、とても昭和の臭いを感じました。看板の文字の古臭いフォント、窓越しに伺える寂れたフロント、騒々しいまでに鮮やかなネオン。
全てが高度経済成長期の都会の風景を切り取って現在に貼り付けたようでした。


(なんだこの詩的な表現)
……まあ、私はどこにいこうとゲームをするだけですが。

私が泊まった所は、一泊1万円と高めですが、多分ビジネスホテルです。
しかし……快適ですね。
生活に必要なものは揃ってますし、何より狭い。だがそれがいい。
ビジフォン戦士の務めを果たして寝ることにします。


気が付いたら朝でした。
早めに寝たので、目覚ましに起こされることのない爽やかな目覚めでした。

朝はバイキング形式だったので、適当に好きなものをつまんでいましたが、小倉トーストというものに目を惹かれたので食べてみることにしました。(セルフサービス)
パン焼いて、マーガリン塗って、あんこ塗って……

ってこれ愛知じゃなくてもできるじゃねーか!
小倉&ネオマーガリンが好きなので文句はありませんが。

そんなわけで2日目です。
一人です。責任重大です。

が。
人が来ねえ。
昨日の半分程度しか来ませんし、その人達も、足を止めたりしません。
まあ、展示物は同じですからね・・・。メインイベント目当てで2日連続で来てる人が多いのでしょう。

というわけでその日はひたすら突っ立って終わりました。楽っちゃ楽だが、ちょっと寂しい。練習したのに。

それにしても場違い感がすごかったです。周りは大手企業のおじさんばかり、ポスターも3DCGをふんだんに使った、どう見てもプロが作ったポスターです。
それに対してこちらは私がデザインした貧相なポスター。しかもそばにいるのは冴えない若造一人。
うむ、場違いですな。
終いには向かいのブースの営業マンに同情されてしまいました。
いい人だ……。小林という名前にはいい思い出がありませんが、いい小林さんもいるのね。


……当たり前か。


そんなこんなで撤収して帰路につきました。


大変疲れましたがいい経験でした。
でももういいかな……。
ひつまぶしも味噌カツも食べられなかったし……
あ、でも赤福は確保してきました。あれ大好きなんですが、消費期限が短いため取り寄せることが出来ないのです。

こうして久々の我が家に帰り、一息ついて思うのです。

我が家が一番。



それでは最後に一言。
出張には余計な荷物を持って行かないようにしよう!

以上、出張の日記でした。

コメント数: 12 閲覧数: 24281

初出勤

パーマリンクby SAI on 2014年9月07日(日) 18:49

どうも、めでたく社畜新入社員となった私です。


最近めっきりここに顔を出さなくなりましたが、何をやってたかと言うと、
ぷそってました。
はい。PSO2をやっておりました。
オンラインゲームって怖いですね。時間の底無し沼です。
一ヶ月半でプレイ時間が450時間増えたので1日10時間ペースでやってることになります。
やりすぎやな。
まあ、ゲームは1日1時間と言う人もいれば、ゲームは1日100時間と言う人もいるので指数的に間を取って1日10時間やってもいいんじゃないですかね(適当)


それはさておき、9月から会社に勤めております。
通勤に一時間半かかりますが、電車一本で行ける上に始発なので、座って居眠りできるから割と楽です。
会社の方でも気を使ってもらって、勤務時間は10時から15時です。その代わり給料も半分ですが。

会社の雰囲気はドライでラフ、と自分にあった雰囲気で良かったです。
同じ部屋なのに挨拶すらしてない社員の人もいるくらいドライです。
プログラムを作る会社なのにPC関連の扱いが適当で、会社のパソコンを持って帰ったりしてもOKですし、閲覧するサイトに制限があることもありません。

……大丈夫なのか。
この辺は小さい会社だと当たり前なんでしょうか。


ちなみに最初の仕事は何かと言うと、


新人の育成です。

あなたはこう思うでしょう。
お前も新人じゃねーか! と。

そうなんです。変な話ではありますが、同期にプログラミングを教えているんです。

いや、その、私、シロウトなんですけど。いいんかな。独学だし・・・。

しかも私のプログラミング能力、全然チェックされてないんですが・・・。
練習のためのVS2013をインストールするまでは教えてくれる先輩がいたのですが、使い方を知ってるとなると、私にあと全部任せて自分の業務に戻ってしましました。

・・・いい加減やな。

その後もたまに社長さんに勉強の進捗を確認されるくらいで、社内ルールブック的な物もなさそうです。

うーん、従業員が少ないから成せる業やな……(プラス思考)

そんなこんなでどうにかやっていけそうです。
まだ数学の勉強しかしてませんけど。

会社もホワイトで確定らしく、最初はこちらの条件を飲んでくれないならすぐにでも辞めてやろうと思いましたが、ここまで好条件だと手放したくなくなって来ました。

うーむ、いざと言うときはこちらも譲歩せんといかんな・・・。

と、技量特化マグにディスクを放り込みながら思うのでした。

コメント数: 13 閲覧数: 25711

3D背景の苦悩

パーマリンクby SAI on 2014年7月01日(火) 13:26

どうも。2年に1回くらい性格が変わる私です。

そうそう、この「インビジブルフェザーEX」プロジェクト、とうとう4年目を迎えました。
これも皆様の温かいご支援のおかげ・・・・・・



もありますが私の執念深さと諦めの悪さと根性と夢と熱しにくく冷めにくい性格が、ここまで挫折せずにやってこられた大きな要因だと思います。

・・・冗談です。皆さんの声援やアドバイス、もちろんとてつもなく励みになります。こればかりは自分1人では手に入れることができませんからね。


さて、本題です。




追記:いつもそうだけどこの日記長すぎるんじゃー!!!
ということで目次作っておきます。
◯魔法について
◯喰らいボムについて
◯レベルについて
◯道中と背景について
◯あとは色んなところにちょっとずつ小話

◯魔法について
魔法の仕様にすごく悩みましたが、結局変えることにしました。
今までは使える回数、威力や特殊能力(ボムは単なる攻撃なのに対し、魔法は補助もある)などでボムとの差別化を図っていて、それで満足していたのですが、
やっぱりもうちょっと何か欲しいなあ、と思って再び思案を巡らせました。
ええ、単純なことでしたよ。
魔法といえばこれじゃないか。どうして今まで気付かなかったんだ。
そう、詠唱です。

魔法には詠唱が必要になります。詠唱はショットを撃っていない状態で自動に行われます。
詠唱時間は魔法固有の詠唱時間とキャラの詠唱速度との兼ね合いで決まります。
詠唱が終わったら魔法ボタン(Cに変更になりました)で発動します。
また、詠唱が終わっていなくても発動することができます。(無詠唱魔法) この時、MPを2倍(暫定)消費します。
MP全部でもいいかなあと思ったのですが、そうすると下記の喰らいボム受付時間の存在意義が・・・。となってしまうので、どうしようか悩み中。
3倍に落ち着くかも。

◯喰らいボムについて
喰らいボムの仕様も少し変わりました。
新しい仕様は、喰らいボム時間は最初はそこそこ長いのですが、喰らいボムをするとその分だけ次回の喰らいボム受付時間は短くなります。(ミスや時間経過で戻る)
そしてパラメータに最大喰らいボム時間と最低喰らいボム時間を設定しました。
最大喰らいボム時間と最低喰らいボム時間をどうやりくりするか、プレイヤーの技術と相談することが必要になります。
最低喰らいボム時間は伸びにくいですが、育てればプレイヤーの技術次第で抱え落ちのリスクを大きく減らす事ができます。
一方で最大喰らいボム時間は伸びやすいですが、一度消費してしまうと次回からは期待できないので、一度だけ抱え落ちを高確率で防ぐ堅実なプレイをもたらしてくれるでしょう。


あ、装備のパージはステータスの計算の仕様上できなくなりました(´・ω・`)


最近すごいことに気が付きました。
なんと、変数名、関数名にひらがなカタカナ漢字か使えるッッッ!!!

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

いつから使えたのか全然わかりませんが、なんでか使える! これは便利!
今までstatusijo(状態異常のこと)とかやってたのは何だったんだ!
でも短い単語だったら普通に英語で打った方が速いんだよね。
でも日本語の方が圧倒的に読みやすいけど予測表示の反応もイマイチです・・・。悩ましいですね。

・・・それにしてもコメント色と文字列色以外で全角文字が存在するとすごい違和感が・・・。




Q:今流行りのリファクタリングで全然作業が進みません。どうしたらいいでしょうか。
A:まずはそのFirefoxとGoogle Chromeを閉じようか


◯レベルについて
以前STGにレベル制度なんていらん!
とかほざいてた私ですが、


やっぱりほしい!!!


いやね、なんでそんなこと思ったかというと、繰り返し遊ぶことになると、
その目的はステージクリア、アイテム集めのどちらかになると思うのですが、
そのどちらも、収穫が必ず得られるとは得られず、プレイヤーのモチベーションがちょっと下がります。
しかし、経験値がちょっとずつでも溜まると思えば苦じゃなくなるはず! さすが俺、浅はか!!
とは言ってもステータスは大して上がりません。せいぜい1レベルで上がるHPは1%でしょう。
・・・色んなステータス上がるしそれでも上がりすぎの予感
まあ、上昇量は微々たるものです。
それでもちょっとずつ強くなってる実感があると、なんだか嬉しいなって思うのです。


◯道中と背景について
最近気づいたことがあるのです。

道中がつまらん!!!!


道中って、なんか面白くないのですよ。ただ敵が出てきて、弾を避けて倒すだけというのはちょっと味気ないと思ったのです。それでも面白い人が作る道中は面白いけどね。
うまいパターン化ができるように組めば面白くなりそうですが、それも上級者向けなわけで。
そこで考えたのが、ステージにもギミックを仕込むことです。

うわぁ、それわりと昔からあるぞ!!


・・・東方に思考を縛られすぎて思いつかなかったのです


1面では、迷いの森ということで分岐を用意して、どう進むかによって敵の数やアイテムの数などが違う、って感じですね。
ちなみにルートは毎回ランダムで変動します。

2面はカラクリ道場なので様々なトラップを用意したいところですがこれまた時間かかりそうだなオイ。

とまあ、そんな感じで半分ほどのステージには何かしらギミックを設けたいです。


で、その1面なのですが3D面でめっちゃ苦労しました。
前に配布したやつでは、龍神録プログラミングの館にあるような、画像が迫ってくるだけのなんちゃって3Dでしたが、
今回はカメラが旋回したりするのでわりとガチめに作っております。それでも初歩の初歩みたいなのですが。

でもめっちゃ苦労したん・・・(´;ω;`)ブワッ
特に苦戦したのがワールド座標とビュー座標です。
前者は単純に思い浮かぶ3Dの座標なのですが、後者はカメラから見た3D座標です。
この区別が最初できなくて吐血しかけました。

あとDXライブラリには、特定の座標がカメラに映ってないと1を返してくれるという便利な関数があって、
前に進むだけというステージの都合上、カメラより後ろにいるオブジェクトは消していいことになります。この関数使えるぞ!

・・・と思いきや、全然判定に引っかかってくれない。
なずぇ?


ええ、気づきませんでしたとも。
まさかカメラの座標が適用されているのは描画時だけだったなんて。
1つのカメラをみんなで使っているので、カメラを使う度にカメラリセット関数を使っていたわけです。
そうなると、計算時にはリセットされた座標のカメラしか回ってこない = カメラは動いてない というわけです。
そりゃカメラの視界外にいつまでたっても行きませんわな。

盲点すぎた。

まあ結局この関数を使うのはやめて別の方法を使ったのですが、3Dって大変ですねえ・・・。


3D背景とか二度と作らん!!! (6ヶ月ぶり3度目)

多分次は今まで溜めに溜めた弾幕のアイデアを放出することになるでしょう。
装備に防具を追加したことによって噴出したバグを掃除しつつ、弾幕を作りまくります!!

・・・・・・あれ、弾幕の覚え書きを見てもどんな弾幕か思い出せない・・・。
最後に編集したユーザー SAI [ 2014年7月02日(水) 21:11 ], 累計 1 回

コメント数: 0 閲覧数: 21713

会社見学行ってきた件

パーマリンクby SAI on 2014年6月17日(火) 18:58

どうも。30km制限道路は20kmで走る私です。
煽られようが気にしません。バックミラー見る余裕ないので。


昨日スカウトされたという会社見学に行ってきました。片道1時間ちょっとってところです。
・・・ちょっと遠いなぁ・・・。

コンピュータシミュレーションがメインの会社で、社員は30人ほど、みんなプログラミングできるそうです。
しかも若い人が多いとか。
で、問題の勤務時間ですが、土日は完全休みで残業はほとんどないそうです。まあ納期前はあることもあるみたいですが、徹夜なんてことはないそうです。
ホントだろうな。

こちとら面接と聞いて面接アレルギー(別名 過敏性腸症候群)で数日間毎日腹痛だったのですが、いざ会社に行ってみると社長さんが話しやすい人で助かりました。
というか会社の紹介をしてもらって、こちらの疑問を聞くだけの、面接とすら言えないようなもので、面接なんて言葉使わないでくれたら面接アレルギー発動しなかったのに! てな感じ(謎)。
そんなわけでサクッと採用が決まり、9月から正社員となったのですが、勤務時間については気を使ってもらって、とりあえずは10時~3時ということになりました。
・・・本当は休みがもっと欲しいけどさすがに無理か・・・

つーわけでもうすぐ社会人です。嫌です。引きこもりたいです。
でも何事もチャレンジなのでひとまず頑張ってみましょーかー。
仕事内容が楽しいものだといいな。(白目)


で。キリの悪いところでゲーム作りが中断するのは嫌なので、キリいいところまで作ってさっさとver0.20をリリースしたいのですが、いまやってる所がテンション乗らないところなので全然進みませんね・・・。
動画にするにも内容が少なすぎるし・・・。
最近リファクタリングばっかなのです。
あと2ステージ作って弾幕をいっぱい追加するだけの簡単なお仕事です。


・・・うん、がんばろう


そんなわけでこれからもよろしくお願いします。
自由な時間の終わりが見えることに一抹の寂寥を覚える私でした。

コメント数: 7 閲覧数: 24686

スカウト

パーマリンクby SAI on 2014年6月12日(木) 23:31

どうも。最近Factorioで気がついたら一日が終わっている私です。
Factorio面白いです。まだアルファ版ですが。
一言で言うと、2D版マイクラ工業化MODで、木、石、銅鉱石、鉄鉱石、石炭、原油から自動化生産工場ラインを作るゲームです。めっちゃ頭使います。
マイクラ工業化MODにハマった人はドハマりするのではないでしょうか。私はしました。
環境汚染が進むと、その星の原住民であるエイリアンが襲来して汚染源を壊そうとするのがいいスパイスになります。
どうやって基地を防衛するかも考えないといけません。
DEMO版がDLできるのでやってみてはいかがでしょうか。(ステマ)
ホームページ↓
https://www.factorio.com/



それは置いといて。ていうか本題と微塵も関係ない。


以前普通の就活はしたくないと無謀にも言い放った私ですが、就職したくないかというと決してそういうわけでは・・・。

いや働きたくないですけど。

まあでもいっぺん働いてみるのも悪くないかなーと思っております。



で。
今作ってるゲームが完成したら就活時に有利になったり、スカウトされたりするのかなーとか思っていたのですが、
もうされました。予想外でした。
去年卒業した研究室に、会社に通いながら博士課程を取得しようとしてる方がいて、その方に、うちで働かないかと誘われました。
代表にも話が通っているみたいで、調べてみるとなるほど、小さい会社みたいです。仕事内容はプログラマーっぽい。
そうか、就職したらアマグラマーじゃなくてプログラマーになるのか・・・。

なんでもないです。

必要とされると張り切ってしまう健気な私ですが、心配なのは勤務時間です。
プログラマーといえば人生の墓場、みたいなイメージがここの日記見てると沸々と湧いてくるのですが、小さい会社というのもあり、
土日出勤、長時間のサービス残業などが普通に行われている可能性が高いです。そういえば社長が自由奔放っていう口コミも見たな・・・。
以前働き詰めで体長を崩したこともあり、休めないことは避けたいですが、私のことですからどうせ頑張ってしまうでしょう。真面目ですし。真面目ですし!(大事なことなので2回言いました)
なのでその辺りは詳しく聞いておきたいなーと思います。給料安いけど勤務時間も短い雇用形態とかあるのかなーと思って調べてみたら、契約社員とか、パート(短時間労働)なんてのがあるらしいです。
へー。
フルタイムはキツイからなー。



というわけで今度その会社に見学に行って参ります。実際に現場を見たり、話をしないとお互い決めづらいでしょうし。





それでは私は原油をバレルに詰めて鉄道輸送するのを自動化する作業に戻ります。
なぜ石油が必要かというと、技術研究するにはスマートインサータと鉄鋼と発展回路と電池が必要で、スマートインサータは高速インサータと電子回路が必要で、
高速インサータはインサータと鉄板と電子回路が必要で、インサータは鉄板と歯車と電子回路が必要で、電子回路は鉄板と銅線が必要で、銅線は銅板が必要で、
鉄鋼は鉄板が必要で、電池は鉄板と銅板と硫酸が必要で、硫酸は鉄板と硫黄と水が必要で、硫黄は水とプロパンガスが必要で、プロパンガスは原油が必要で、
発展回路はプラスチックと電子回路と銅線が必要で、プラスチックは石炭とプロパンガスが必要なんですよ。

だから原油が必要と。
9割の方は読み飛ばしたと思いますが、こういう複雑なラインを組むのがFactorioの根幹です。これを楽しそうと思ったあなたは、Factorioを買いましょう!(ステマ)
まだアルファ版ですが。

多分一人暮らしでこれやってたら、何も食べず一切イスから立たずに10時間ぶっ続けやってたんじゃないだろうか・・・。恐ろしい。

コメント数: 6 閲覧数: 24792

オンラインデータ

登録ユーザー: Dixq (管理人), みけCAT