合計 昨日 今日

mixC++ 技術開発者の日記
C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~ の技術管理者を務めている、御津凪(みつなぎ)の日誌。
自分のHPは既に持っているので、ここの内容は mixC++ 中心の日誌です。
こっちの作業に注力して中々自HPに手をつけれていないものの、訪れてくれると嬉しいです。
HP : http://mitsunagistudio.net/
アバター
御津凪
管理人
 
記事: 173
登録日時: 2010年10月13日(水) 00:18
お住まい: 道内
日記: 日記を見る (53)
日記
- 5月 2017
ちょっとしたメンテTODO (2)
   2017年5月04日(木) 19:27
【企画以前の話】Discordやマストドンの連携 (1)
   2017年5月01日(月) 13:25

+ 4月 2017
+ 3月 2017
+ 2月 2015
+ 3月 2014
+ 2月 2014
+ 8月 2013
+ 7月 2012
+ 5月 2012
+ 12月 2011
+ 11月 2011
+ 10月 2011
+ 9月 2011
+ 8月 2011
+ 7月 2011
+ 6月 2011
+ 5月 2011
+ 4月 2011
+ 1月 2011
+ 12月 2010
+ 11月 2010
+ 10月 2010
カテゴリー
日常
2 記事
勉強
1 記事
制作
7 記事
日誌
16 記事
動画
3 記事
ゲーム
3 記事
東方
2 記事
フィード
次へ

ちょっとしたメンテTODO

パーマリンクby 御津凪 on 2017年5月04日(木) 19:27

先程連絡があり、これは対応しておくべきだろうと思ったが今は時間が取れないので備忘的に書いておく。

以前から存在していたUnicodeでの絵文字が一般的にも使用できるレベルにまで普及しているようで(ニコ動などでも見かけます)、
普通に使いまわせるのかと思いきや、

このフォーラムでは使えない(SQLエラーを吐く)という事実が。

どうやらUnicode絵文字はUTF8MB4(UTF-8の文字コードで4バイトで1文字を表す仕様)に属していて、現在の内部サーバーではそれに対応できていない様子。

使う絵文字によっては表現が有用になると思いますし、今後ゲーム内で(Unicode絵文字が)利用される可能性もありますし、近いうちにこのフォーラムで対応しておかないといけないかも。


と書き置きしておく。いつか対応します。

ちなみに3バイトで表される絵文字は使えます↓

⤴ ⭐ ㊙

コメント数: 2 閲覧数: 530

【企画以前の話】Discordやマストドンの連携

パーマリンクby 御津凪 on 2017年5月01日(月) 13:25 カテゴリー: 日誌

このフォーラムに有用なら連携を視野に入れてみるのも良いかもと気になったのでメモ。

「Discord」は、有名なボイスチャットツールとしてのSkypeや、主にゲーム界隈で使われていたTeamSpeakのいいとこ取りとして開発された無料のサービスです。
手軽に登録でき、動作も軽快、クロスプラットフォーム(ブラウザ・各種PCクライアント・各種スマホ)対応という幅の広さで最近有名になっています。

チャットを扱うという意味で、現行のフォーラム内チャットに代わるようにできれば、負荷の軽減や新しいコミュニケーション手段(ボイチャやリアルタイムな個人間連絡など)がとれるようになるはずです。


かわって「マストドン」は、つい最近リリースされた、いわゆる半ローカル版ツイッターのようなサービスです。
詳細は割愛しますが、コチラはこのフォーラム内で行われている日記に近い機能(500文字まで可)を持ち、より意味を持った情報を見つけやすく出来るという利点があります。


因みにどちらも連携を取るための仕様(API等)があるので、最近の発言や人がいるかどうか等の確認がとれます。


あと、これを見た皆さんにも意見を聞いてみたいと思ったので、投票も置いておきます。
(結果からそれを実施するかどうかは別ですのでその点ご了承をば)

コメント数: 1 閲覧数: 711

私の近況とか

パーマリンクby 御津凪 on 2017年4月29日(土) 23:29 カテゴリー: 制作, 日誌, ゲーム

かなーり日記を書いていませんでした(+フォーラムの緊急時以外顔を出していなかった)私こと御津凪です。

あれやこれやと忙しいことややらないといけないことなどが諸々落ち着いたことがここ数年なく、今も手を付けたい部分ややりたいこともほぼできずに日々の生活が固定化しちゃってる状態だったりします。

さて、久しぶりに書いてる日記ですが、特筆して書くべきことが生存報告レベルのことでしか無い・・・
まぁ、大きな事をやるにしても先述の通り中々手につけられない状況だったりするので、まぁ妥当なのかな、と。
この領域はあなたがユーザーとしてログインすれば表示されます。



そうそう、まったりとですがゲーム開発してます宣言をここでしてなかったので告知ついでに。
(なお、現状まだまだ楽しめるレベルではないことをここに付け足しておきます)
http://mitsunagistudio.net/software/colonizer/

コメント数: 0 閲覧数: 707

2017/03/19(日)夜から発生していた障害について

パーマリンクby 御津凪 on 2017年3月20日(月) 14:16

2年と1ヶ月ぶりです。一応技術側(裏?)管理者の御津凪です。

此度発生したフォーラム障害について原因等が確認が取れましたので報告ついでとして書き留めておきます。

まず原因ですが、別にクラックされたとかウィルスが入り込んだとか、そういうものではありませんのでご安心下さい。

サーバー側で日常的に作成される一時ファイルが、どういうわけか特定部分のみ残り続けており、それが溜まりに溜まってファイル数上限に達し(ディスク容量ではありません)、これ以上一時ファイルを含む全てのファイルの作成ができなくなり、フォーラムが内部で使用してる(常に一時ファイルを一瞬だけ使う)MySQLが動かなくなったのが今回の原因です。


で、現在も対応中でして、システム上の上限に達するまで溜まっていたわけですので(確認したところ約1300万)、クリーンアップ作業が著しくかかっています。そのため、ある程度(といってもまだ全体の1%未満ですが)余裕ができたためメンテナンス状態を終了しフォーラムを稼働させていますが、先述の対応中のため、数日間はアクセスしにくい、もしくは表示が遅くなると思います。


以上、専門用語も混じってて初心者プログラマー等の方にはわかりにくかったかと思いますが、要は

使っているサーバーが知らずの内にゴミ屋敷化してたので今掃除中

ってことです。

ただファイルを削除するってだけのことができない位の量ですからね・・・(rm -f * で実行してもメモリが不足して失敗するほど)
普通は定期的(1日ごと)に削除してくれるはずですが、どうやらアクセス数が多い関係もあってか、ある時から捌ききれなくなってたようです。

コメント数: 0 閲覧数: 1445

フォーラム障害対応報告とか

パーマリンクby 御津凪 on 2015年2月09日(月) 02:48

前略

昨日の夜頃からフォーラムにアクセスできない(エラーページが表示される)問題について解消しましたのでここで報告します。

原因はお気づきの方もいますが、データベースのsessionテーブルの破損でした。


実際は「破損」といっても、オーバーヘッドが肥大化して処理出来なくなった結果なので、フォーラム自体は無事ですのでご安心を。

また、これに関連して、一度全てのセッションをクリアしているので、いつも自動ログインしている方はログアウトされている状態になっていますので、その点を御了承ください。

あ、かなーーーーり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。(汗)

本年もこのような感じでフォーラム運営を陰ながらサポートして行きますのでよろしくお願いします。

コメント数: 3 閲覧数: 17906

オンラインデータ

登録ユーザー: なし