合計 昨日 今日

アバター
qwea
 
記事: 14
登録日時: 2010年10月18日(月) 21:43
日記: 日記を見る (5)
日記
- 5月 2014
一面まで (8)
   2014年5月31日(土) 14:49
一段落 (0)
   2014年5月04日(日) 22:48

+ 12月 2013
+ 11月 2013
+ 1月 2011
カテゴリー
日常
1 記事
制作
2 記事
フィード

一面まで

パーマリンクby qwea on 2014年5月31日(土) 14:49 カテゴリー: 制作

少しずつですがゲームが形になってきました。
youtubeに動画をアップロードしたことがなかったので、テストもかねて動画を撮ってみました。
(できるだけ高画質にしたかったのですが、自分ではこれが精一杯です…)



画像や演出がすごいチープですが、とりあえず遊べるように内容を追加していきます。

コメント数: 8 閲覧数: 23133

一段落

パーマリンクby qwea on 2014年5月04日(日) 22:48

今まで担当だった研究の教員が変わったり、
就活のため何度か県外企業に面接に行ったり、
姉が帰ってくるため使っていない部屋の床を自力で張り替えたりと、
そこそこ忙しい日々でした。

今は研究方針の目途が立ち、内定も頂けたのでゆっくりできています。(授業も少ないし)
もう少しで最後の学祭があるのでゲーム作りを再開したいところですが…
時間的に間に合いませんねorz  諦めよう

コメント数: 0 閲覧数: 21011

多人数ゲーム

パーマリンクby qwea on 2013年12月15日(日) 14:22

こんにちは。
少しずつではありますがゲームの形が見えてきました。

4キャラでゲームを進めていくアクションゲームで、
HPが0、またはチェンジボタンを押すとキャラクターが変更されます。
また、多人数プレイにも対応して4人で遊ぶことができます。

各キャラクターは3つ技+ゲージ技を持っているせいで作るのが大変…。
今のところゲージ技以外は作りましたが、ゲージ技は派手にする予定なので時間が取られそう。

画像

物は試しと装備・技レベル・アイテム等付ける予定ですが、少しごちゃごちゃしてしまったかも。
ゆるい感じな世界感ですすめています。(角材で殴りかかる物騒な子もいますがw)

コメント数: 2 閲覧数: 26477

ちまちまポチポチ

パーマリンクby qwea on 2013年11月18日(月) 00:16 カテゴリー: 日常, 制作

こんにちは。
また最近ちまちまとゲーム作りを始めました。
STGしか作ったことが無いのですが今回は横スクロール2DACTを作成しています。多人数プレイの。(目標はSFCのカー〇ィみたいなやつ)
マップのあたり判定とか動く足場の処理などで苦戦しつつ、キャラクターのドット絵をポチポチと打ったり。
(斜めの床とかどうやってんだあれ)

今回は友人達を巻き込んで制作しているので ひじょー に楽しく作ってます。
放課後とか休憩時間にゲームのアイディアを出し合ったりドットを見てもらったりするために、
プログラム部分は自宅で済ませ、パラメータや画像の変更のみを行えるようにしています。
ですが、プログラムが少し煩雑になりつつあり、いつかバグの所為で開発を止めそう。
それだけは避けたい。

これから段々忙しくなりますが、友人達が卒業する前には完成させたいな…

コメント数: 0 閲覧数: 27570

ゲーム完成!

パーマリンクby qwea on 2011年1月23日(日) 11:05

結構な期間作り続けていたゲームが完成しました。
これでやることが1つ減りましたw
当分はゲーム作らないと思います。

ゲームは作品お披露目掲示板のほうに置かせて頂きました。
是非プレイしてみてください。

さて、このゲームの作成における話でも
今回のプログラムには Lua を組み込んでみました。
最初は組み込むこともままならず、大変でしたが
使い方が分かってくると非常に便利で、ボタン一つ押せば一瞬で弾幕の変更が反映されました。
コンパイルとロード時間が大幅に短縮されたので作ってて楽しかったw
後、DXLIBの3D機能を使ってみたり。

前回も弾幕STG作ったのでアルゴリズム的なところではあまり悩まされませんでした。
色々とバグが酷かったけどw

総合的に見て少なくともスキルアップはできたかな。
これを今後に活かせたらいいなぁ

コメント数: 1 閲覧数: 29184

オンラインデータ

登録ユーザー: みけCAT, ターボ