合計 昨日 今日

アバター
Gu-dara
 
記事: 23
登録日時: 2010年10月17日(日) 21:03
お住まい: 東海地方
日記: 日記を見る (27)
日記
- 1月 2011
ハウスをつくった。 (2)
   2011年1月08日(土) 14:15
アンケート:苦手な弾幕は? (3)
   2011年1月08日(土) 11:11
ドラムンベースをつくった3 (3)
   2011年1月06日(木) 19:52
ドラムンベース作った2 (2)
   2011年1月04日(火) 14:08
ドラムンベース作った。 (3)
   2011年1月03日(月) 14:18
新年の挨拶とダンスミュージック?の公開とゲームの製作状況w (2)
   2011年1月02日(日) 15:47

+ 12月 2010
+ 11月 2010
+ 10月 2010
カテゴリー
制作
8 記事
ゲーム
1 記事
東方
1 記事
フィード
1つ前へ次へ

曲を分解すると・・・・・・

パーマリンクby Gu-dara on 2010年12月16日(木) 18:37

曲はたくさんのパートからなりたっていますが、
今回、いちど一つ一つのパートを聞いていただきたいと思います♪

この前アップした、「The disco」という曲のパート別のmp3をアップしてみます。

この曲は5つのパートからなっています。
ベースパート2つ、ストリングスパート1つ、ドラム1つ、エレピパート1つ
です。

これをパンポット、ボリュームなどを調整して曲を完成させます。

エレピ e piano.mp3を聞いていただければわかりますが、音があっちにいったりこっちにいったりしていませんか?
これはオートパンというエフェクトをかけました。

ベース2 bass2.mp3を聞いていただけるとわかりますがかなり特徴的な音がなっているのがわかります。

ドラム drum.mp3を聞いていただけるとわかりますが、キックが特徴的で強めです。

ストリングスは自分の思うディスコ風味に。
ベース1はシンセですねw

ダウンロードできるzipの中に各パートが入っています。
もしよければいろいろと遊んでみてください!
添付ファイル
The disco パート別mp3&完成版.zip
パート別mp3と完成版
(4.66 MB) ダウンロード数: 134 回

コメント数: 4 閲覧数: 4246

いつもオリジナル曲を聴いていただいている方へ♪

パーマリンクby Gu-dara on 2010年12月16日(木) 18:11

いつも、曲にコメントをいただけてうれしいです。
このために日記を書くのは申し訳ないですが、

サンプルパックサイト様に

「ボーカル入りの(サンプルパックの素材を使用した)曲のBGM提供はよいのか?」

についてお聞きしたところ

音楽制作用のサウンド素材ではなければ自由に配布してもいい」

との回答でした。

また自分の考えとしてはたくさんの方々に気軽につかっていただけるBGMを提供したいと思っているので、
いままで日記で公開してきたボーカル入りの(サンプルパックの素材を使用した)曲を含めこれから公開するものについても、
音楽制作用のサウンド素材としてつかわなければ、
加工、使用(著作権表記、事後報告は一切いりません)など気軽に、そしてご自由にどうぞ!

いままでの日記に二次使用不可と書いてあったものがあったので訂正しておきます。

コメント数: 2 閲覧数: 3200

また本格的にゲーム製作をはじめるぞ!

パーマリンクby Gu-dara on 2010年12月16日(木) 00:30

作曲ばかりだったので、STG製作にも時間を費やしたいと思います。

前回はグラフィックの改良で終わったので、
次はいよいよステージ実装です!

それと一つ前の日記にも付け足しましたが、作った曲にコメントを書いていただいているみなさんのコメントを
ひとつひとつ読んだ上で作曲しているので、
もし反映できていなくて気を害していたらすいません。。。。。
もし直ってなければ言っていただけるとこれからの作曲において非常に助かります。
毎日いろいろと何をどうすればいいのか考えているので・・・・・

コメント数: 5 閲覧数: 4585

ディスコ作りました!

パーマリンクby Gu-dara on 2010年12月15日(水) 21:29 カテゴリー: 制作

ディスコを作りました。
いままでで一番ミックスに凝ったと思います!
本当に疲れました。いままではミックスにそこまで時間をかけなかったのですが、
今回はミックスに重点を置いて聞きやすいサウンドにしました。(自分にとって(笑))

もしよければ聞いてください。
The Disco.mp3
ディスコです!
(969.4 KB) ダウンロード数: 192 回


今回は声が入ってないのでご自由にお使いください!

それとディスコの特徴は
豪華なバッキングとシンコペーション(これにより強拍の位置が変わります)のベース
だそうで(wikipediaありがとうw)

ミックスというのは音量調節とかエフェクトかけたりとか。

(ミックスにそこまで時間をかけないのは問題であった。)

>追記
みなさんのコメントを読ませていただきそれを踏まえたうえで、作曲をしているので、
本当にみなさんのアドバイスうれしいです。これからもお気軽によろしくお願いします。

いまいち、反映してるのかわからないかもしれないですが、ご了承ください。。。。。
きちんと思い出しながら作っているのですがいたらないところもあるかもしれません。

今回は少しキックの音を強くしたらいいのではないか?
    本当にそのジャンルを理解しているか?
    音量についてうるさいパートがないか?
    華やかさなどを出しているか?
に気をつけました。

キックに関しては、聞き取りやすいキックにしたつもりですが、音割れの問題もあり大きくできなかったので反省です。
ジャンルについてはwikipediaで調べる、自分で実際に聞いてみる、などして自分なりに考えました。
音量は先ほどいったとおりミックスをしっかりして調整してみました。
華やかさは、ストリングスパートで出せていると幸いです。

以上もしよろしければよろしくおねがいします。
添付ファイル
最後に編集したユーザー Gu-dara [ 2010年12月16日(木) 18:18 ], 累計 4 回

コメント数: 2 閲覧数: 4309

ディープハウスに挑戦してみました。

パーマリンクby Gu-dara on 2010年12月14日(火) 21:31 カテゴリー: 制作

曲におけるジャンルのひとつハウスとは聞いている人もいるかもしれないですが、
今日自分が調べた(聞いた)ことによって得た情報は

ゆっくりめ、同じフレーズを繰り返すことがおおい、クラーベのリズムを使っているものが多い、

そしてハウスの派生であるディープハウスとは

陶酔感のあるメロディほかに、空間系エフェクトを多用している

というものです。
最近はBPMが150の曲ばかりだったので今回は少し落ち着いたディープハウスに挑戦してみました。
難しいですが、がんばりました。もしよければ聞いてください。

クラーベ3-2のリズムを使ったつもりです。
ボーカルは今回はフレーズはあまり入っておらず、空間系のエフェクト(リバーブを特に)をかけています。

「Slow Slow」
Slow Slow.mp3
もっとベースの音量を大きくしてもよかったかもです。。。。。(二次使用がOKになりました 2010/12/16)
(1.53 MB) ダウンロード数: 179 回


つぎはディスコに挑戦するつもりです!
添付ファイル
最後に編集したユーザー Gu-dara [ 2010年12月16日(木) 18:18 ], 累計 6 回

コメント数: 3 閲覧数: 4844

オンラインデータ

登録ユーザー: みけCAT