バグ の日記

またか・・・

パーマリンク by バグ on 2014年5月28日(水) 16:07

どこの会社の誰が書いたか分からないソフトを引き継いでほしいというお仕事が舞い込んできそうです。
うーん・・・まぁ、規模の小さなものなので解析自体は大したことないんだけどね。
でも、正直なところ、他人が書いたのを引き継ぐのって、あまり面白くはないんだよね。
仮に物凄く効率の悪い書き方をしていても、問題なく動いていている以上、下手に修正を加える訳にはいかないんだよね・・・。
そういうのを無視できればいいんだろうけど、今後も末永くお付き合いしていくんだよなぁ・・・と考えると、未来の自分の為に少しずつでも楽にメンテナンスできるように気づかれない程度に修正しておくべきかなぁ・・・と思う訳で・・・。

まぁ、このソフト、機械側の老朽化もあって置換対象だから場合によってはゼロから組みなおしてもいいとは言われたから、早くそうなってほしいなぁ・・・と楽しみにしている私でした。

I/Oボード

パーマリンク by バグ on 2014年4月07日(月) 17:38

普段の仕事でよく使うI/Oボード。
何故かCONTEC社のI/Oボードを使った仕事ばかりこなしてきた私。
そんな私が縁あって、Interface社のI/Oボードを使った仕事をすることになりました。(※前の前の日記参照)

まぁ、なんだ・・・どこのボードだろうが、基本的にやる事は同じなんだけどさ。

次にも使えるような形にしておきたいじゃない?

毎回、毎回、毎回、毎回、毎回・・・カスタマイズでクラスを作り直すのってアホらしいじゃない?

で、CONTECのI/Oボードは使い回しのきく形でクラス化してんのよ。
だから、今回のボードもinterfaceを介せば、インスタンスを差し替えるだけでいけるようにしとこうと思ったのさ。

でもね、例のあの御方がそこまで気の利いた書き方してる訳なくてさ。
他のクラスに依存しまくりな書き方で、今回の機械上でだけ動けばいいって感じのカスタムクラスになっちゃてるのよね。
まぁ、それはそれでいいんだけど・・・

今回、ボードが追加される事になってねぇ・・・。

同じクラスを継承するなりすればすぐ行けるかと思えば、マジックナンバーの嵐で・・・。
正直、もういじりたくなくて・・・。

今後の私が使う為に2枚目のボードに関する部分をクラス化する事にしました。
前記のCONTEC社製ボード用のクラスと同じような使い方のできるようにした訳ですよ。

なので、名前空間で切り分けて1枚目は「IoBoardクラス」、2枚目は「Io.Boardクラス」として完全分離しました。
ちょっと面食らいそうな命名かもしれませんが、どうせ今後は私がメンテナンスすることになるんだろうし、構わん!!(ヤケ)

余裕があれば1枚目も2枚目のクラスと同じクラスで処理したいんだけどねぇ・・・。
もう動いている箇所は極力触りたくないのさ・・・w

ストレス半端ない

パーマリンク by バグ on 2014年3月27日(木) 11:33

また件の先輩がやらかしたもよう。

随分前に言われていたもうすぐ納期の仕事に「まだとっかかってすらいなかった」事が判明致しました。

こちらは別件でパンパンなのに気軽に手伝ってとか言われても殺意しかわかない。

「○○日まではどうあっても手伝えません」と言っても、「それじゃ、こちらが間に合わないなぁ・・・」

とか言われるし・・・キレていいかな?

なんつーか・・・

パーマリンク by バグ on 2014年3月25日(火) 18:46

以前の日記で先輩にふっていた仕事・・・。

C#でまともに書いた事がないということを差し引いても、あまりにクオリティが低くて泣けてくる・・・。

かといって、大手術をするには全く時間が足りないので、動いている部分はとりあえず信じて、あまりにあんまりな箇所だけを応急処置的に手を入れているんだけど、ぶっちゃけ全部書き直したい・・・。

ていうか、こんなことになるなら、無理してでも全部自分でやるべきだったなぁ・・・マジで信じられん・・・。

言ってることちゃいますやん?

パーマリンク by バグ on 2014年3月04日(火) 09:36

客「ここの印字文字検査装置ではあまりNGを出したくないんだよね。」

私「はぁ・・・」

客「3分の1くらい欠けて、もう判別できないってレベルのものだけをNGとして落とせたらいいんだ。」

私「なるほど。」


そして・・・納品後



(数ドット欠けただけの充分に判別できるOKになったログ画像を見ながら・・・)
客「これ、なんでNGで落ちてないの?」

私「え?」

客「え?」





ってな話がありましてね。

実際、OCR(文字読取りツール)でも100点満点中の87点という高得点をマークしとる訳ですよ。
こんな高得点のものをNGにしてたら、ちょっと印字が歪んだ程度のものでもガンガンNGにしてしまいますがな!って感じでw

ていうかね、3分の1欠けたらNGって、議事録にも残ってるしさ。
3分の1欠けたらって事は、100点満点なら閾値は66点でいい訳ですよ。

え?

としか言いようがなかったですよね。
そこまで厳密にみたいのならば、1文字ずつパターンマッチングで位置・回転・アスペクト比を出して、マスター画像との差分・・・とかやるしかないと思うんだけど、そこまでやると計測時間内におさまらないしなぁ・・・。
かといって、閾値を上げるのも上記の理由で無理だし・・・詰んだか?(苦笑)

ぶっちゃけ、無理なもんは無理なんだよー。