バグ の日記

緊急・・・は分かるんだけどさ

パーマリンク by バグ on 2013年9月18日(水) 15:10

ついさっき、超緊急の仕事の依頼がありました。
明日の夕方がリミットだそうです(笑)

うん、まぁ、大した内容ではないんだけどさ、それでもリミットの前日に依頼ってのはどうかしてるんじゃね?
見積もり出したら値切られたしwww

たまたま、仕事と仕事の合間の空白期間だったから受けられた訳だけど、別の仕事が入ってたらどうするつもりだったんだろう?

他所に依頼するにしたって、この仕事はうちがずっとやってきてるから、解析&改造となったら1日では無理だと思うんだけどなぁ・・・。
まぁ、グチグチ言っても仕方ないし、暇だったので仕事は有難くやらせてもらいますけど、なんか引っ掛かる私でございました。

うーむむむ・・・

パーマリンク by バグ on 2013年9月12日(木) 10:05

なんか、MS-DOS用の新作ソフトの仕事が舞い込みそうな悪寒・・・

どうせ新作なら、Windows用にしませんか?

駄目ですか・・・そうですか・・・

ハァ・・・orz

[PIC]PICプログラマキット

パーマリンク by バグ on 2013年9月11日(水) 09:36

会社に転がってた(放置されていた)ものが発掘されたのですが・・・

マニュアルを見る限り、10年以上前の代物らしく、今でも動くのか非常に不安w
だって、「PICプログラマキット VER3 for WINDOWS98/95」って書かれてるんですぜ旦那w

まぁ、今回のやりたい事を聞いた限りでは、時間計測、AD/DA変換の使えるものならいいって事なんですよ。
それなら、16F873を使えば良さそうかな?
これだったら、この古いツールでも書き込み可能っぽいしね。

書き込み無理だってことにして、PICkit3を買ってもらうってのもありかもしんないけどw

まぁ、今のところ、実験用の基盤すら存在しないので、調べることしかできないんですがね。
ついでに実験用基盤も買ってもらうか・・・ってか、そんなに高額でもないから自分で買ってもいいかも。

[PIC]PIC始めることになりました

パーマリンク by バグ on 2013年9月10日(火) 16:18

社長「バグ君、PICに関しての知識はどの程度かね?」

バグ「ゼロです!」

社長「今度、ちょっとした物を作りたいから勉強してくれたまえ」

バグ「ファッ!?」


ってな訳で、PICをいじくる事になりましたので備忘録かわりの日記。
グーグル先生に聞きまくったところ、C言語で書くならばMPLABXというIDEが良いらしいというので早速DLなう。

手順はこんな感じ

まぁ、また気が向いたら更新します。

[C#]多次元配列

パーマリンク by バグ on 2013年8月23日(金) 11:40

多次元配列のインスタンスの作成って、どう書いてます?
例えば、Testという名前のクラスがあるとしますよね。

コード[C#]: 全て選択
1
2
3
4
5
Test[] test = new Test[100];
foreach (var t in test)
{
    t = new Test();
}


んで、こんな感じで書ければ、まだそこそこ美しさを保てる(超主観)のですが、この書き方は許されていません。
なので、仕方なく下記のような書き方に変更する訳です。

コード[C#]: 全て選択
1
2
3
4
5
Test[] test = new Test[100];
foreach (var i in Enumerable.Range(0, test.Length))
{
    test[i] = new Test();
}


これはこれで悪くはないのですが、1次元配列ならまだしも、これが多次元配列だとちょっと悲惨です。

コード[C#]: 全て選択
1
2
3
4
5
6
7
8
Test[,] test = new Test[100, 150];
foreach (var x in Enumerable.Range(0, test.GetLength(0)))
{
    foreach (var y in Enumerable.Range(0, test.GetLength(1)))
    {
        test[x, y] = new Test();
    }
}


個人的に多重ループを乱用するのは極力避けたいなぁ・・・。
そんな訳で小細工です。

コード[C#]: 全て選択
1
2
3
4
5
Test[,] test = new Test[100, 150];
var ex = Enumerable.Range(0, test.GetLength(0));
var ey = Enumerable.Range(0, test.GetLength(1));
var q = from x in ex from y in ey select test[x, y] = new Test();
foreach (var t in q) ;


美し・・・くはないけど、なんとなくスッキリした気はする(笑)
まぁ、こういう方法もありますよっていう程度で。