バグ の日記

あぁ、そういう事か・・・

パーマリンク by バグ on 2015年4月10日(金) 15:52

この日記に、時々登場する先輩の作る物のクォリティが低い理由がなんとなく分かりました。

全てを運用回避でなんとかしようとする

これですね。
ようするに、プログラマ側で少し手間を掛けてやれば、お客さんが利用する際の作業工程が激減したり、後々メンテなどが楽になるのが明白であったとしても、最低限動くところまできた時点でそれ以上の事はやりたくない模様。

何を言われても、「仕様です。」

引かぬ!

媚びぬ!

かえりみぬ!

それで自身が苦労するだけならいいんだけど、必ずフォローに回される私・・・orz
で、フォロー中に色々と提案する訳ですよ。

私「ここは、こうした方が使いやすくなるのでは?」

先「ん? 面倒だし、それでおk」

私「・・・」

何度、このやり取りがあったことか・・・。
とりあえず、私に任されたいくつかの機能は、自分の納得いくレベルに仕上げましたけど、他は・・・

知らぬ!

存ぜぬ!

分かりませぬ!

納品先で、私の担当した箇所に妙な現象が起きたという連絡がきたので、最新版を見ているとたしかに意図せぬ動きをしているのだけれど、数日前のバージョンと比較すると『見覚えのない追記』がされていて、それが原因だったもよう。

知らんがな・・・orz

IOボード

パーマリンク by バグ on 2014年10月30日(木) 13:32

いや、このトピの話なんですけどね。

viewtopic.php?f=3&t=15890

産業用の機械を扱う事の多い仕事なので、I/Oボードのお世話になる事は一般人よりは多いと思うんですよ。
ただ、うちでよく使うのが、コンテック社インターフェース社がほとんどなもので、この質問者さんが使おうとしているものは初めて見ました。

それはさておき、こういうボードならほとんどの場合、Windows向けとLinux向けで開発ツール(デバドラやDLLなど)が用意されているはずなんですけど、用意されてないのかな?
真っ先にそこを調べるべきだと思うんだけどね。

分からなければサポセンに電話。

これも基本。

アレコレ悩むくらいなら、作ったとこに聞くのが一番手っ取り早いんだよ。実際。

久々にMFC

パーマリンク by バグ on 2014年7月18日(金) 09:17

最近はどっぷりとC#.NETに浸かっていて、突然MFCアプリの話をふられても頭が全く切り替わらない・・・

しかも、MFCの仕事の時ってほとんどの場合はVC++6.0を使ってたので、VS2013でMFCアプリをいじろうとすると使い勝手が違い過ぎて、VisualStudioの使い方からググらなければいけない始末www

たまには違う言語にも触れるようにしておかないといけませんな。

よし、F#でもちょっと触ってみるか。

デバイスドライバ開発

パーマリンク by バグ on 2014年7月11日(金) 09:05

うちの会社に以前いた人が書いたデバドラのソースを渡された。

「WindowsXP用のものをWindows7用にしなさい」と言われたんだけど、最大の問題はうちの会社にノウハウのある人間がいない事。

ネットで検索してみるものの、資料少ないよね・・・。

特に日本語のサイトで、私みたいな入門者向けとなるとほとんどヒットしない。

しかも、Vista以降でかなり変わったとか書かれているので、現状のソースコードそのまんまでは恐らく動かないんだろうなぁ・・・。

とりあえず、よくヒットする特集が掲載されているこれが収録されたCD-ROMは社長に買ってもらって読み込んでいる。

あと、会社にある資料といえば、これくらいだしねぇ・・・。Windows98、2000・・・ちょっと古い・・・。

なんかデバドラ開発の勉強にオススメの書籍(できれば和書)があれば教えてください m(_ _)m

あぁ、なんとなく分かる

パーマリンク by バグ on 2014年6月10日(火) 09:05

このトピのことなんですけどね。

Windowsプログラムを始めた頃に、デバイスコンテキストって概念が理解できなくて苦しんだ覚えがあるのでなんとなく共感できるなぁ・・・と。
なんだか懐かしい気分になりました。