バグ の日記

本日の一言

パーマリンク by バグ on 2010年11月19日(金) 12:39

『それ、聞いていた仕様と全く違うんですけど…』


プログラマーの知らないところで、仕様書が大幅に書き換えられていた際に使われた言葉。(しかも仕様が更新されたのは納期2日前)

コメント

Re: 本日の一言

パーマリンク by へろりくしょん on 2010年11月19日(金) 13:27

というより、仕様書が回ってこない事ってありますよね。

ある企業から、某テーマパークの案内用のコンソールの開発を依頼されたのですが。

全く仕様書が降りてきません。
定期的に行われるミーティングで発注元の企業に出向いた際、彼らが使っていた仕様書が私たちが持っていた物より2個も3個も新しい仕様書だったとか。

発注元の担当者に何度仕様を問い合わせても、返答は無く、仕方がないので担当者をすっ飛ばしてその上に問い合わせると、なんでか、政治的な戦争に巻き込まれている事が発覚したり。

当然そのプロジェクトは火を噴きましたが、そのデスマ突入した責任を問われるし、ペナルティーは課せられるし、にも関わらず仕様書は回ってこない。

なーんて事がありました。

まぁ、聞いていた仕様と違うなんてままある話ですよね。

Re: 本日の一言

パーマリンク by バグ on 2010年11月19日(金) 15:15

たしかに、よくある話ではありますが、よくある話では困る話でもあります(笑)

あとは、9割がた出来上がったアプリケーションの設計を根本から覆す仕様変更とかもよくある話ですね(涙)