バグ の日記

デバイスドライバ開発

パーマリンク by バグ on 2014年7月11日(金) 09:05

うちの会社に以前いた人が書いたデバドラのソースを渡された。

「WindowsXP用のものをWindows7用にしなさい」と言われたんだけど、最大の問題はうちの会社にノウハウのある人間がいない事。

ネットで検索してみるものの、資料少ないよね・・・。

特に日本語のサイトで、私みたいな入門者向けとなるとほとんどヒットしない。

しかも、Vista以降でかなり変わったとか書かれているので、現状のソースコードそのまんまでは恐らく動かないんだろうなぁ・・・。

とりあえず、よくヒットする特集が掲載されているこれが収録されたCD-ROMは社長に買ってもらって読み込んでいる。

あと、会社にある資料といえば、これくらいだしねぇ・・・。Windows98、2000・・・ちょっと古い・・・。

なんかデバドラ開発の勉強にオススメの書籍(できれば和書)があれば教えてください m(_ _)m

コメント

RE: デバイスドライバ開発

パーマリンク by へろりくしょん on 2014年7月11日(金) 09:55

NT4.0時代に何本かデバドラを書いた私が通りますよっと。

赤っぽい表紙の、何か山羊っぽいのが書いてある書籍が超お勧めです。
翻訳物で、ちょっと誤訳もありますが、一応の日本語です。

タイトルが思い出せませんが、本の形は長方形でした。


サンプルソースが豊富で、当時は重宝しましたが、今はもう役に立たないだろうなぁ。
雰囲気ぐらいはつかめると思うけど。

RE: デバイスドライバ開発

パーマリンク by バグ on 2014年7月11日(金) 09:59

検索してみたけど、それらしい書籍がヒットしない・・・orz
レア本なのかねぇ?

RE: デバイスドライバ開発

パーマリンク by バグ on 2014年7月11日(金) 10:08

RE: デバイスドライバ開発

パーマリンク by へろりくしょん on 2014年7月11日(金) 21:57

バグ さんが書きました:ひょっとしてこれだろうか・・・?

NTドライバプログラミング―経験とノウハウを結集した実践的ドライバ開発


違うなぁ、もっとシンプルなイラストチックな感じで、タイトルも英語だった。

やたらと分厚い奴で、本の形はまぁ、そっくりだよ。