合計 昨日 今日

アバター
KEYONN_
 
記事: 70
登録日時: 2010年10月17日(日) 17:25
日記: 日記を見る (5)
日記
- 12月 2010
過去の曲を紹介します。 (0)
   2010年12月20日(月) 17:34
作曲してみました。002 (0)
   2010年12月19日(日) 22:24
作曲してみました。001 (0)
   2010年12月17日(金) 21:12

+ 10月 2010
カテゴリー
カテゴリに指定された日記はありません
フィード

過去の曲を紹介します。

パーマリンクby KEYONN_ on 2010年12月20日(月) 17:34

過去作った曲です。
ナンバー001:「お金持ちになりたいな」
です。
もし良かったら聴いてください。
”お金持ちになりたい!!”という気持ちを込めて作りました。
感想待ってます♪
.mp3
(2.01 MB) ダウンロード数: 440 回


追記:歌詞を追加します。

何が良いかな? さて さて
これも買いたいな? さて さて
財布の中身 財布の中 財布の中身が無いw
*1 貯金もない サラ金も無い 頑張って貯金をするしかない
なにかバイトを探そう 探そう
なにかパートを探そう 探そう
なにもないからやるしかないの 金持ちになりたいな
*1繰り返し

まるごと食いたいな さて さて
ステーキ食べたいな さて さて
何か食べたい 何か食べたい 何か食べたいの ああ
*2 でもね 金持ちじゃない ステーキ食べたい 食べたい!!
ああ ああ 何か食べたい 何か
ああ ああ 何か食べたい 何か
ああ ああ ごはん食べたい ごはん
金持ちになりたいな
*2繰り返し
添付ファイル
最後に編集したユーザー KEYONN_ [ 2010年12月20日(月) 18:02 ], 累計 1 回

コメント数: 0 閲覧数: 28207

作曲してみました。002

パーマリンクby KEYONN_ on 2010年12月19日(日) 22:24

「さあ、今すぐ」
という曲を作りました。
自分なりに色々工夫したつもりです。midiファイルは52kbにもなってしまいました。
DominoとVSC-MP1で作りました。MIDIキーボードは使っていません。
どうぞ、聴いてください。
感想待ってます。
.mp3
(1011.92 KB) ダウンロード数: 532 回
添付ファイル

コメント数: 0 閲覧数: 28158

作曲してみました。001

パーマリンクby KEYONN_ on 2010年12月17日(金) 21:12

TKOZによる作曲日記001スタートです。

(Gu-daraさん、アップロードの仕方を教えていただきありがとうございます。)

「さあ、見つけよう君だけのストーリーを」という題名の曲です。
DTMでパソコンで作曲しました。mp3ファイルです。
使ったソフトは、Dominoです。(SONARも持っているのですが、ウイルスにPCがやられ、
やむなくOS再セットアップしたので、まだインストールしてません。)

だいぶ、前に(1週間くらい前)作曲したものですが、

最初に作曲のイメージとして浮かんできたのは、メロディでした。

・ほかにも作曲の方法として、文字列メロディ連想法(自分で気がついた作曲法です。
要するにWindowsのメモ帳か何かのテキストエディタに文字あるいは歌詞を書き出し、
メロディをあてていく方法です)

・ほかには、コード進行作曲法(キーがCなら、Cはドミソ、Fはファラド、Gはソシレ、Emはミソシ、Dmはレファラ、
Amはラドミ、Bmは、シレファ、G7はソシレファ、E7は、ミソ#シレ以下、略
(たくさんのコードがあって説明しきれない)というか、説明の仕方が悪かった)といった具合に
基本、1小節に1つのコードを割りあてて、(2つとか、中途半端な配置の場合も多々ある)
それに見合ったメロディを当てていく方法

ほかにもあるようですが、今日の日記では書きません。

で、最初に戻りますが、メロディが最初に浮かびました。その前に神社で休憩したのが
原因だったかもしれません。
これは、天から来たメロディだw
と勝手に解釈してますが、メロディを思い浮かべる練習は小1の頃からやってたので、
どうなんだろう?と思ってます。

最初に僕が作った曲は、「水虫菌が口の中」という曲です。w
笑えますよね。作詞作曲TKOZです。小学1年の事です。
メロディーは、ラララドシーミーファラソファミー
歌詞は、水虫菌が口の中
だけです。

その後、音楽を習っていくのですが、いつも音楽は最低の1でした。
音楽はつまらないと思っていたのですが、下校時などによく歩きながら歌を考えていました。
22歳になって、やっとDTMというものに出会い、自分でも音楽の楽しさが分かるようになりました。
しかし、今になるまでの道のりは遠かったです。楽譜の読み方すら分からなかったのですから…www
今でも、すぐに把握できるレベルじゃないです。
ピアノの楽譜があって、それを弾けと言われても無理です。
しかし、これからだんだん成長していくと思っています。
そのために、MIDIキーボードを買ったんです。昨日ですが…。

楽譜の読み方のレベルから解説してある本を選び、なるべく初心者向けの作曲本を選び、勉強しました。
最初に作った曲は、Dominoから選ぶとしたら、「PeaceOfTheEarth」でしょう。

多分、あのころは、まだ小節の感覚とか、サビの作り方を知らないまま作っていました。
それでも、曲に聴こえるのは、なんとなく曲の作り方が分かっていたからかもしれません。

それではどうぞ
.mp3
(870.26 KB) ダウンロード数: 510 回
PeaceOfTheEarth.mp3
(771.22 KB) ダウンロード数: 469 回
添付ファイル

コメント数: 0 閲覧数: 28233

祭りが終わって

パーマリンクby KEYONN_ on 2010年10月23日(土) 22:25

自作音楽CDを売ったんですが、全部売れました。
自作音楽CDは、CD-Rに音楽データ(mp3)を書き込んで、
一般用(A)、マニア用(B)の5枚ずつ、各100円で売りました。
そしたら、最初はあまり人は来なかったんですが、途中から
急に売れ出して嬉しかったです。

100円を10枚売り上げたので、1000円の儲けでした。

コメント数: 1 閲覧数: 28573

祭りまであと5日だ、マズいぞ…

パーマリンクby KEYONN_ on 2010年10月18日(月) 17:20

祭りまでに初音ミクの曲を調教し直さなきゃいけない。
そうすると、2曲くらいしか調教しなおせない。

なんでそういう事になったかというと、
昨日、基本情報処理試験があったからです。前日まで試験勉強に
追われていました。

あと、STG(TacticalShoot2)を作っていました。
TacticalShoot2は、1面しかないですが、あらゆる面で
1のバージョンアップを果たしています。

たとえば、フルスクリーンとか、ボムのバージョンアップ
(DrawCircle関数にSetDrawBlendMode関数を
前と後ろに追加してαブレンドで円状に広がるボムを再現
できました。)
これなら、敵弾も見にくい事はないし、そもそもボムで消えるから問題なしです。

他には、背景のドット絵の質の向上が挙げられます。
ドット絵のレベルのピークは2007年冬だったんですが、
リハビリを重ねて、なんとか1面分だけはドットを打てました。
TacticalShoot3がもし出来るとしたら、今度は3Dの背景
に挑戦したいです。

敵もドット絵で描きました。自分の持っていたドット絵技術
を駆使して作りました。

そして、
TacticalShoot2は、
640x480サイズのフルスクリーン対応です。
しかし、表示するのは、240x320サイズです。
その為に、
コード[C]: 全て選択
1
2
#define ADDWIDTH 200
#define ADDHEIGHT 80

という項目をMain.hに追加する必要がありましたが、
なかなか意図通りに動いてくれなくて、困りました。
しかし、意図通りに動いた時は、感動しました。
こういう小さな感動をいつも持てればCプログラマーとして
やっていけれるのかなあ…と思っています。

コメント数: 3 閲覧数: 29140

オンラインデータ

登録ユーザー: 25130