合計 昨日 今日

アバター
へろりくしょん
 
記事: 92
登録日時: 2010年10月17日(日) 07:23
お住まい: 福岡
日記: 日記を見る (98)
日記
- 8月 2016
まっぷえでぃたー出来た。 (9)
   2016年8月01日(月) 07:28

+ 6月 2016
+ 3月 2016
+ 12月 2015
+ 10月 2015
+ 9月 2015
+ 8月 2015
+ 6月 2014
+ 3月 2014
+ 12月 2013
+ 11月 2013
+ 10月 2013
+ 9月 2013
+ 8月 2013
+ 7月 2013
+ 6月 2013
+ 5月 2013
+ 7月 2012
+ 12月 2011
+ 11月 2011
+ 10月 2011
+ 9月 2011
+ 7月 2011
+ 6月 2011
+ 5月 2011
+ 4月 2011
+ 3月 2011
+ 2月 2011
+ 1月 2011
+ 12月 2010
+ 11月 2010
+ 10月 2010
フォロー
カテゴリ
カテゴリに指定された日記はありません
フィード
次へ

まっぷえでぃたー出来た。

パーマリンクby へろりくしょん on 2016年8月01日(月) 07:28

おはようございます。 どうも僕です。

ところで皆様片は割れ窓理論というのをご存じでしょうか。
「1つ、建物の窓が割れているのを放置していると、近い将来すべての窓が割られる」という考えに基づいた環境犯罪学上の理論だそうです。

身に覚えがありませんか? よく考えもせず、ついつい楽をしてメンバ変数のアクセス修飾子を public にしてしまったがために、
気づいたら、public なメンバ変数がにょきにょき増えていた等といった事が。

割れ窓理論によると、軽微な犯罪も徹底的に取り締まることで、その後に起きうるすべての犯罪の抑止力になるそうです。
エンジニアたるもの、設計はしっかりとしておきたいですね。


さて、暇つぶしがてらマップエディタを作っていた私ですが、ちょっとしたものぐらいならば、1ヶ月程度で出来るだろうと高をくくって
にょっきりにょっきり書いていたわけですが、気が付けばもう1ヶ月を2週間も過ぎている有様です。
もう今日から8月です。 今期のアニメも3話が終わりました。

こんな簡単なものぐらいならとろくに設計もせず、思うがままにコーディングし、ちょっと詰まる度にまあいっかの連続。
気が付けば、もう割れそうな窓は残ってないようです。


ので、もうやめましたっ! もう1文字たりとも書きませんっ!!
ほら、アレです。 塗り絵です。 私は線を書きました。 ね? 色は、ほら、さ。 ね?
はは。 バグ? 仕様です。 未実装? 色を塗りましょうっ!! ね?

一応一通りの編集は出来るはずです。 プロジェクトファイル丸ごと上げておきます。

大体 pure C で書こうとするのがそもそもの間違いなんだ。 あんなカビの生えた古代語なんて、今のアプリにそぐわない。
あんなコード見る気も起きないし、ましてやここからリファクタリングなんてする気になれるはずもなく。

私は、塗り絵をしたかったの。 うん。 だから、もう出来た。


ところで、今期のアニメですが。 ねじ巻きなんとかのアルデンテがどうしたって奴がめっちゃ面白いです。
みなさん何見てますか?
添付ファイル
MapEditor.zip
まぷえでぃた
(1.15 MB) ダウンロード数: 55 回

コメント数: 9 閲覧数: 4392

機能を実装する順序の重要性について

パーマリンクby へろりくしょん on 2016年6月22日(水) 08:02

先日、マップエディタを作るぜと宣言してから早10日が経とうとしています。


これまでのあらすじ。

MFCも手元に無く、WPFもよく分からず、GUI周りのクラスライブラリを一から用意するなんて
やってられるかと、ちゃぶ台をひっくり返した私はC言語で直接APIを叩く事を決意。
しかし全くと言って良いほどにプログラムというものが書けなくなっている私は、
著しい開発力の低下に苛まされながらも、それでも健気にぽちぽちとやっていた。

それはまさに、WM_QUIT って何? という状態。

GUI周りのコードの増加と泥臭さに、うんざりとしながらも何とかモックを書き上げる ←いまここ。


という訳で今こんな感じです。
1005

どっかで見たレイアウトだと思うのは気のせいです。 フォトショップ最高です。
未だにオブジェクトの扱いにちょっと悩んでいます。 悩ましいです。

それでただプログラムを書くだけの作業を続けていて思ったのです。
こういう地味で退屈な作業は、モチベーションとSAN値をごりごりと削っていくことに。
やっぱり、利用者の精神的なケアも含めて作業効率を高めるのも、開発者の役目です。

という訳で実装してみました。 心のケア機能。
こんな感じです。
1006


はい、皆さんおなじみのマインスイーパです。 私これが大好きです。
さて、ここでタイトルなのですが。

利用者の精神的ストレスを軽減するために実装されたこの機能。
プログラミングというSAN値を削りまくる作業をしている私にもその牙を剥きます。

開発の初期段階からこんなものを実装してしまったがために、まったく作業が進みません。
ついつい遊んでしまいます。 だって、大好きなんですもの。 これ。
やっぱり、YouTube でも見られるようにした方がよかったのでしょうか。


実装する機能の順序に誤りがあると、後々に重大な影響を及ぼします。
実装は計画的に。


・・・誰か助けてください。

コメント数: 3 閲覧数: 3291

まっぷえでぃたーとか言うのを作ってみる

パーマリンクby へろりくしょん on 2016年6月13日(月) 10:48

こんにちわどうも僕です。

このサイトのメインコンテンツである掲示板をまるで見ない私ですが、
人恋しくなると、人と人との繋がりを求めてたまーーに見るのです。

それで、何があるのかなーと見ると。 まるで分からない。 えぇ、分かりません。
戦場を離れ、平和な日々を送っているうちに戦う爪も牙も失ってしまったようです。

しかし私はスーパー専業主婦。 そんなことではめげません。
辛うじて覚えているキーボードの打ち方だけを武器にまた、修羅の道に身を躍らせようと思います。


という訳で、2D用のマップエディタとか言うのを作ってみる事にします。


なにか実装して欲しい機能があったら受け付けます。
全体で1ヶ月ぐらいで出来る簡単な奴で。
あんまり難しそうなのは無理です。

コメント数: 13 閲覧数: 6382

復讐に燃ゆる

パーマリンクby へろりくしょん on 2016年3月23日(水) 20:46

お久しぶりですこんばんわどうも僕です。

つい先ほどのこと。
家族3人揃ってお夕飯を食べていたのです。

食事も半ばにちょっとトイレと席を外す旦那。

なんともまー 娘の前でお行儀の悪い。

悪いことしたら当然ペナルティが必要です。
ので、旦那が飲んでいた麦茶のグラスに盛大に塩をふりかける。
そして、よーーくかきかきまぜまぜて、これで良し。

程なくして戻ってくる旦那。
それからしばらく、ようやく麦茶に手を付ける。

さぁ飲め。 はよ飲め。 この、ワクワク感とドキドキ感がたまりません。 癖になりそうです。

しかし一口二口と、何事もなかったかのように飲んでいく。
おかしい。 おかしいです。
もしかしてグラスを間違えたのかもと、自分の麦茶を飲んで見るも何ともありません。


一応聞いてみた。 この麦茶、ちょっと味変じゃない? と。
しかし、「別に変な感じはしないけど」とか言う。

決して少なくない量を入れたはずなのに、もう少し多めに入れてみるべきだったかと思いつつ、
後学のために、旦那の麦茶を飲んでみる。 と。


辛っ! しょっぱっ!!


めちゃくちゃ塩辛いです。 海水でさえ、もう少しまろやかです。 たぶん。

たまらずむせ返る私。 この塩麦茶を全力で拒絶する自分の身体を恨めしく思いながらも、
塩化ナトリウムの強力さを改めて実感する。

そして、愛する妻を指さしながら、涙さえ浮かべて全力で爆笑する旦那。
なんという仕打ち。 酷い。 酷すぎます。

だいたい、愛しい妻にこんな殺人級の塩麦茶を飲ませるという行為。 人としてどうなのかと。
しかし、文句を言うと、お前が言うなだの、自業自得だの、あげくの果てに明日は腹筋が筋肉痛だのと
心ない言葉を浴びせてくる旦那。


私が目から溢れる涙は、決して塩麦茶のせいだけではないでしょう。

というわけで、何か仕返しの1つもしようと思うのですけど、何かいい案ありますか?

コメント数: 8 閲覧数: 4923

C言語は難しいので諦めた私は新しい道を行く。

パーマリンクby へろりくしょん on 2015年12月03日(木) 08:36

こんにちわ。 どうも僕です。

私も早く皆さんとの会話を楽しみたくって、日々C言語を学習しているのです。
もう、みんなが楽しく話してる会話に混ざれず、ぼっちなのは嫌なのです。

しかし結局、Cは三國壮一郎がイケメンだということしか分かりませんでした。
新しい規格の、C3は物語が暗すぎて、13話あたりで切りました。
オーバーロードは続きが楽しみで仕方ありませんが、アルベドがヤンデレなだけでした。

もういいのです。 諦めましたC言語。

ですが、ここまで来てプログラミングそのものを諦めてしまうのは惜しい。
何か無いかと思っていたらありました。
私のような脳みその代わりにプリンが詰まってるような、お馬鹿さんにも簡単に習得できる言語が。

たった8個の命令からなり、たったの8個の文字で記述できてしまう簡潔さっ! シンプルイズベストっ!!

「アルファベット? あぁ、あいつらなら生まれた時にママのお腹ん中に置いてきちまったぜっ」
漢を感じる名言ですね。

私はこれから、これを学習する事にします。


という訳で、作ってみました。 BrainF*ck コンパイラ。


相当やっつけなので、だいぶアレですが、とりあえず動くのでこれでよしとします。
動かなかったら、それは仕様です。
添付ファイル
BrainfuckCompiler.zip
BrainF*ck Compiler
(12.73 KB) ダウンロード数: 45 回
最後に編集したユーザー へろりくしょん [ 2015年12月05日(土) 23:16 ], 累計 1 回

コメント数: 5 閲覧数: 5489

オンラインデータ

登録ユーザー: なし