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softya(ソフト屋)
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ちょー簡単RPG講座。準備編。

パーマリンクby softya(ソフト屋) on 2010年10月26日(火) 01:49 カテゴリ: 講座

スローガン。
1)とりあえず目標は講座を完結すること。
2)すごくシンプルであること。
3)ある程度の拡張性を考慮すること。2)と矛盾しますが。
4)出来るだけ分かりやすいこと。
5)C言語とDXライブラリをある程度理解していること。
一応、ゲームプログラミングの館の卒業者を対象とします。
http://dixq.net/g/
では、明日からのスタートをお楽しみに。
※ ちなみに不定期連載です(汗)

[追記]完成版は単なるチョー短いRPGでした。
記事の内容自体が超簡単ではありませんのでご注意下さい。
最後に編集したユーザー softya(ソフト屋) [ 2012年7月26日(木) 21:07 ], 累計 2 回

コメント数: 8 閲覧数: 47636

ちょー簡単RPG講座。その1-設計編。

パーマリンクby softya(ソフト屋) on 2010年10月26日(火) 13:38 カテゴリ: 講座

この講座のお約束。
・DXライブラリで作っていきます。
・C言語をある程度理解しているものとします。
・ゲームプログラミングの館が理解できるものとします。
・初期のドラクエ風のRPG(FFはアニメとか複雑だから)
・BGMや効果音は後回し。

それでは、基本的なところから設計していきましょう。
ちょー簡単って事で省略できることは極力省きます。

マップは3つ。
1.町のような物。王様はいませんww。町人とお店の人は配置予定。
2.シンプルなフィールド。ダンジョン入り口と町がある。
3.ダンジョン。宝箱を置くかは未定。ちなみにボスも未定。
っとこれだけです。

それとシステムの大雑把な要素も決めましょう。
1.タイトル画面
2.名前入力。後回しにします。
3.ロード画面。もしかしたら復活の呪文にするかも。後回し。
4.ゲーム本編。詳細はまた別途。
5.エンディング?。単に一枚の画面の予定。
6.ゲームオーバー画面。
この画面遷移を最初に作っていく予定です。

ゲーム本編の遷移要素もまとめます。
・移動中。
・イベント中。メッセージなど。
・お店で買い物中。
・戦闘開始エフェクト。
・戦闘中。
・メニュー中。
これぐらいかな?

とりあえず基本設計はこれまで。
何か抜けがあるかも知れませんが、作りながら直していきましょう。

素材をどうするか考えないと・・・。
・主人公。
・町人。2~3種類。歩かないので正面向きだけです。
・マップ 町、フィールド、ダンジョンでパーツはそれぞれ数パーツあればよい感じ。
・戦闘中の敵。止め絵。エフェクトは揺れるなどだけなので。魔法エフェクトも光るだけ!
敵は3~4種類ぐらいで。寂しいですが講座ってことで。
もし作っても良いよって人がいたらお願いします!
「ゲームプログラミングの館」のキャラとかマップサイズで作る予定です。

次回、システム画面遷移構築編へ続く。

コメント数: 0 閲覧数: 41820

ちょー簡単RPG講座。その2-設計編2。

パーマリンクby softya(ソフト屋) on 2010年10月26日(火) 16:39 カテゴリ: 講座

忘れてました。
みなさんも気になるとこを先に決めときましょう。

●主人公のパラメータです。
すんごく素直にしますね。
・レベル
・経験値
・HP
・MP
・攻撃力
・防御力
・所持金
・所持アイテム(4つまで)
ちょー簡単RPGなので、装備は出来ない仕様で(追加仕様で考えます)。
アイテムは、「やくそう」ぐらいです。

●敵のパラメータ
・HP
・攻撃力
・防御力
・倒した時の経験値
・倒した時のお金

●魔法
・LV3 かいふく
・LV5 ほのお
そんなにレベルアップするのかって?疑問もあるので、ここまで。
ステータス異常もありません。

●コマンドの内容
つよさ
アイテム
まほう

●戦闘メニュー
こうげき
まほう
アイテム
にげる

シナリオは有って無きが如しなので設定しません。
最後に編集したユーザー softya(ソフト屋) [ 2010年10月26日(火) 17:00 ], 累計 1 回

コメント数: 6 閲覧数: 44210

ちょー簡単RPG講座。その3-設計編3。

パーマリンクby softya(ソフト屋) on 2010年10月27日(水) 00:55 カテゴリ: 講座

パコネコさんからの質問があったので設計編としてお届けします。

●敵との戦闘は、1対1なのか?

はい。簡単にしたので一対一です。

●にげるは確率か成功固定なのか?

固定確率の予定です。

●レベルアップ時のパラはどうアップするのか?

今回は式で計算します。ただしレベルアップ時にランダム補正を含みます。
値の90%~110%程度の可変です。
初期値と各パラメータアップ値はテーブルで持つ予定です。

●ダメージ計算式

ダメージ = 防御力 - 攻撃力
のシンプル式の予定です。
[修正]ダメージがプラスの場合は、回復してしまうので0に補正します。

●魔法ダメージ

ダメージ = (防御力/2) - 魔法攻撃力
とする予定です。
今回は、魔法防御力とかパラメータがないのでシンプルに済ませています。
最後に編集したユーザー softya(ソフト屋) [ 2010年10月27日(水) 01:10 ], 累計 1 回

コメント数: 3 閲覧数: 42160

ちょー簡単RPG講座。その4-原形プロジェクト。

パーマリンクby softya(ソフト屋) on 2010年10月27日(水) 01:23 カテゴリ: 講座

原形となるプロジェクトをお届けします。
ダウンロード回数のカウントのため特殊なURLである事をお断りしておきます。

http://softyasu.net/dlcounter/?id=EASYRPG00

明日は、画面遷移をお届けする予定です。
お楽しみに!

コメント数: 3 閲覧数: 32681

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